ツブつぶやき バックナンバー 2013年

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2013年 > 東京へ行ってきたよー (25,6,18-19)

東京へ行ってきたよー (25,6,18-19)

2014-03-11

久しぶりの東京。新装なった東京駅、銀ブラ   楽しみました。

目的は、日本更生保護女性の集い(50回)に参加。   (国際フォーラム ホールC)

全国から1400人。鳥取県からは14人。会場は熱気でムンムンでした。

東京 東京

東京 東京

前夜の祝賀会に参加してくださった美智子妃殿下のお姿がスクリーンに映し出されました。

お元気なお姿に安堵。全国植樹祭後、公務を休んでいらっしゃたからです。良かった!!。

東京 東京

感謝状受賞者の謝辞を受けられる、狩野更女会長と谷垣法務大臣。法務大臣のあいさつ。

東京 東京

鳥取県更女記念撮影。この日、日本更生保護女性連盟50周年記念の切手が発売されました。

東京 東京

国会議事堂、最高裁判所が建ち並ぶ、東京。  特別に許しを得て、法務省前で記念撮影。

東京  東京

新装なった東京駅。さすがに素晴らしい。ゆっくり見学する機会があればいい。

 今回の会場は国際フォーラム ホールC。とっても楽しみでした。

というのは、14年前、平成11年6月9日、更生保護制度施行50周年記念と

36回全国更生保護婦人の集いが、同じ場所であったからです。

水色のスーツに水色の大きな帽子の雅子妃殿下。心に残るお言葉を述べられました。

そして、島津久子様の車椅子姿。金平会長さん。千住真理子さんのバイオリン。

今も鮮明に覚えています。その日は雅子妃殿下の結婚記念日。拍手拍手でした。

今回は美智子妃殿下の前夜祭の祝賀会の様子がスクリーンに大きく映し出されました。

この二つの集いに参加させていただいて、

更生保護女性会の存在を再確認したと言っても過言ではありません。(順子)