ツブつぶやき バックナンバー 2013年

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2013年 > オシドリの剥製届く  (25,5,1)

オシドリの剥製届く  (25,5,1)

2014-03-11

「このオシドリ夫婦は3年前に他界した父から、結婚祝いにともらったもので、今年で25年になります。

ずっと床の間に飾っていましたが、今度我が家をリフォームすることになり、

この夫婦の行き場所を探していたところ、インターネットで日野町のホームページを見つけ

電話させていただきました。 ~後略~」

お手紙と共にオシドリの剥製が届きました。福岡のT様からです。とってもうれしかったです。

早速オシドリ資料館に展示しました。立派なオシドリ夫婦さん。町の宝物が増えました。

オシドリ オシドリ

オシドリ オシドリ

オシドリ オシドリ

オシドリ資料館は、セルプひの(マンダリン分場)に併設されています。雰囲気のいい場所です。

オシドリ オシドリ

資料館内部の様子です。オシドリの写真、DVD、オシドリの卵、羽などを見ることが出来ます。

オシドリ オシドリ

今回いただいたオシドリの剥製以外に、

日野町役場の町長室に(オス1、メス1) ロビーに(オス2、メス1)があります。

ロビーのオシドリ3羽は、森田が神戸の方、埼玉の方からいただいたものです。

公の場所に置かせてもらえば、今後、末代、生きて、生かされて、大切にされます。

オシドリ資料館も、セルプひのの優しい人々に、毎日見守られて、大事にされています。

どうぞ、福岡のTご安心下さい。ぜひ、いつか、会いにいらっしゃって下さい。

役場ロビーのオシドリの剥製・・・・・明日、このケースの中に、虫よけ樟脳を入れます。

 オシドリ オシドリ

今度、町長室のオシドリを写してきますね。