ツブつぶやき バックナンバー 2013年

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2013年 > 私の町の日野病院 (25,4,17)

私の町の日野病院 (25,4,17)

2014-03-11

病院へは、自分の診察か、お友達の見舞いか・・・必要に迫られないと行きませんね。

今日は他の事でうち合わせに行きました。素敵な看護局長さまにお会いしましたよ。

日野病院は、町民にとっても日野郡にとっても、大切な病院。地域にあった多岐に渡る医療。

 難は・・・待合時間が長いこと。 どの病院も同じ?。 じっと我慢の子・・・?。

日野病院 日野病院

病院の立て替えという、町民の夢が形になろうとしていた矢先、 鳥取県西部地震。

平成12年10月6日、あの古い病院でのパニック状態。 想像に絶します。

幸いにも建設中の日野病院は、希望の光。 急ピッチで工事が進められ復興が加速しました。

日野病院 日野病院

患者の気持ちを考えて、季節ごとにいろいろ工夫がなされているので癒されます。

病人は、心細く気弱になっているから、看護士さん方の優しいひとことが身にしみます。

日野病院 日野病院

日野病院にかかげてある「凡時徹底」。この言葉は、堀江元院長さんがよく言っておられました。

歴代の院長先生は・・・・・大杉先生。中野先生。堀江先生。浜副先生。現在の櫃田先生。

中山間地域の病院経営は大変と聞いています。 少子高齢化が加速する時代、心配ですね。

日野病院 日野病院

日野病院の真向かいは根雨小学校。救急車は近くに来ると、サイレンを止める配慮ありです。

また、病院に沿って日野川が流れています。 周囲は、自然にあふれ、マイナスイオンたっぷり。

日野病院 日野病院

日野病院は、これからも地域に根ざした医療を邁進。 益々発展されることをお祈りします。

「病院がありますか」 「ありますよ」 町外の人との会話です。 日野病院は私の町の誇り。

安心・安全で住みやすい町。いい所に住まわせてもらっています。日野病院まで徒歩5分。