ツブつぶやき バックナンバー 2012年

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2012年 > 鏡山城主 関一政を偲ぶ一日 (24,2,10)

鏡山城主 関一政を偲ぶ一日 (24,2,10)

2014-03-11

日野町黒坂の鏡山城主・関一政に関する催しが一日中あり、全部に参加しました。

①演武と法話(日野町黒坂・泉龍寺) 9:30~  ②演武と野点(鏡山城址)13:00~

③講演会(日野町公民館) 15:00~        ④なおらい(リバーサイドひの)18:00~

鏡 鏡

因幡二十士で有名な日野町黒坂にある泉龍寺は、関氏の祈願所だったそうです。

10年後には、このお寺で関一政の400年法要があるそうです。

関一政は、寛永2年(1625年)10月20日没 (菩提寺 大徳寺受院)

滋賀県日野町教育委員会・振角卓哉さんによります演武がありました。

そして、泉龍寺住職・三島道秀さんによる法話。素晴らしい企画でした。

鏡山 鏡山

鏡山 鏡山

黒坂鏡山城址に 新築なった東屋にて、振角さんによる 奉納演武。 身が引き締まる瞬間。

眼下に広がる黒坂の町。400年前の歴史ロマンに思いを馳せました。

鏡山 鏡山

鏡山 鏡山

振角さんによる剣舞は三重県指定無形文化財の心形刀流剣術。お見事でした。

またこの後、振角さんは、公民館にて「蒲生氏郷と関一政」と題しての講演。盛り沢山でした。

鏡山 鏡山  

鏡 鏡

鏡 鏡     

企画、運営、準備をなっさた 関係者の皆様 お疲れ様でした。いい一日でしたね。

「黒坂鏡山城址を知ろう会」の皆様、東屋新築、周辺整備、立派な仕事をなさいました。

ここ数年の短期間で、ここまでよくなさいました。素晴らしい協力体制に拍手・拍手です。

野点も いいお手前でした。 素晴らしいお茶道具に見入ってしまいましたよ。