ツブつぶやき バックナンバー 2012年

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2012年 > 平和観音祈りの集い (24,6,23)

平和観音祈りの集い (24,6,23)

2014-03-11

第16回「平和観音祈りの集い」戦争被災者追悼法要が、山村開発センターでありました。

主催は日野郡仏教会さま。20数人の住職様がお祈り・読経をあげてくださいました。

また、ご詠歌の美しい歌声も会場に響きました。(平和記念御和讃)

法要中に、一般の参加者も焼香をさせていただき、穏やかな気持ちになりました。

平和 平和

平和 平和

平和 平和

辻晋堂作の平和観音像は搭の峰公園(小高い山の上)にあります。

追悼法要の最中に写経などを納めるために住職さまが搭の峰に向われました。

搭の峰 搭の峰

搭の峰 搭の峰

以前は、この平和観音像の前で集いが行われていたそうです。それが本来の姿でしょうが、

小山の上なので高齢者の方には大変。また、天候に左右されるのも難点ですね。

平和観音像様、どうぞ、高いところから、世界平和を見守ってくださいね。

 

本日の法要の取り仕切りは、日野町黒坂 光西寺 住職 鳥居良光様

「慰霊の辞」を述べられたのは、江府町長 竹内敏朗さま 

登壇発表は「私を育てた祖父母の想い」と題して、日野郡連合遺族会長 粟田英機さま

参列者代表あいさつは わが夫 森田勝彦でした。自画自賛?、いい挨拶でした。

準備、片付けなど、皆様、本当にお疲れ様でした。参列させていただいてよかったです。