ツブつぶやき バックナンバー 2012年

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2012年 > 多武峰公園・平和観音像〈辻晋堂作)

多武峰公園・平和観音像〈辻晋堂作)

2014-03-11

我が家から500メートル先に、県立公園・・多武峰があります。

そこには、かの有名な彫刻家・辻晋堂の作品・・・平和観音像があります。
昨年は辻晋堂生誕100年を記念して、県立博物館で辻晋堂展が行われました。

その平和観音像のある多武峰にボンボリが付けられ、夕方には灯がともりました。
観光協会が(復興へ希望の明かり)という看板で、東日本への思いを込めています。

多武峰には、交通安全を祈願して弘法大師さんが設置されています。
鳥取県西部地震の時に倒れられたので再建されました。立派なお顔です。

町建築協会の皆さんによる作業風景を見学してきました。
多武峰から根雨の町が一望できます。大山も見えます。サクラが咲くのももうすぐです。。

橙の峰 橙の峰

搭の峰 搭の峰

搭の峰 搭の峰

搭の峰 搭の峰

搭の峰 搭の峰

搭の峰 搭の峰

搭の峰 搭の峰

米子方面から帰ってきた人が、多武峰の明かりを見て、ほっとしたと言われました。
心に温かい灯火を、復興に希望の明かりを、みんなで盛り上げていきたいものです。

ちなみに多武峰(とうのみね)という名前は、
日野に配流された長谷部信連が京を偲んでつけたと言われています。ロマンがありますね。