ツブつぶやき バックナンバー 2011年

2011年のツブつぶやき バックナンバーはこちらです。

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2011年 > オシドリがいない?(23,12,2)

オシドリがいない?(23,12,2)

2012-11-30

11月27日午前10時ころ、鉄砲のような大きな音がしました。(花火?)
即、オシドリたちは飛び立ち、夕方も帰って来ませんでした。
27日、28日、29日、30日の4日間、ほとんど帰ってきませんでした。
姿が見えなくて心配しました。残念でした。オシドリはどこへ?????。

5日目の12月1日、ほっ!!!。1日中、岩場などにいて、いい姿を見せてくれました。
オシドリは本当に敏感で、警戒心が強く、
賢いです。危険なところには居ません。

所が、6日目の12月2日 今日もいません。どうしたのでしょう。
午後3時50分ころ100羽くらい帰って来ましたが・・・・
ホッとする間もありませんでした。
1羽の鳥が、オシドリの集団めがけて突入。
オシドリはまたいなくなってしまいました。

一難さって、また一難です。
ハヤブサ? チョウゲンボウ?・・・・木に隠れて待っていたのでしょう。
オシドリの天敵、猛禽類が来ていたのです。

明日はどうかなあ。天敵さん、来ないでほしい。

上記の5日間に、観察に来られた皆さんには、申し訳なかったです。
オシドリに成り代わって・・・案内人は、お断りばかり・・・。
お客様の中には分かってくださって 
「自然のものだから仕方ないよね」と慰めてくださる方もありました。

今後も鉄砲のような大きな音 (花火?)などがしませんように。
地元の皆さんのご理解とご協力を、よろしくお願いします。

そして天敵が現れませんように。(みんな生きるために一生懸命だけど)

オシドリは、安心安全な場所、きれいな水、ドングリ、優しい人が大好き。

その後、沢山戻ってきました。ご安心下さい。びっくりした1週間の巻きでした。

おしどり oshidori