ツブつぶやき バックナンバー 2011年

2011年のツブつぶやき バックナンバーはこちらです。

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2011年 > 金持神社・・財布お祓い、金持米(23,10,25)

金持神社・・財布お祓い、金持米(23,10,25)

2012-11-30

10月25日金持神社の秋の例祭。おかげさまで良い天気になりました。
9時30分から観光協会の財布おはらい。10時から金持米のご祈祷。

金持神社金持神社

金持神社金持神社

金持神社金持神社

今回は111個の大切なお財布の供養、お祓い。年4回・・・年中行事になりました。
NHKさんがお昼の放送に流してくださいましたが、報道陣さんが多くてびっくりでしょ。

金持神社金持神社

金持神社金持神社

特別栽培米を「金持米」と名づけて売りに出す企画。
JA・県食・観光協会のコラボレーション。成功しますように。いやいや絶対成功させましょう。

この儀式が終わるころ、私の横に神奈川県からのご夫妻様・・・。お米の説明をしました。
「このお米買えますか。実は私、金持と言います」といわれて、本当にびっくりしました。

こんなことがあるのでしょうか。金持神社で金持米のご祈祷、そこへ金持さんが現れる・・・。
金持さんは(かねもち)さんと読むそうです。敏雄さんと紀子さんでした。

金持神社金持神社

JAさまの計らいで、金持さんへ祈祷済みの最初の一袋が贈呈されました。
金持さんは、この日、朝一番の飛行機でルーツ探しの旅・日野町金持に来られたのです。

金持さんご夫妻さまとお会い出来て良かったです。幸先よいので、本当にびっくりしました。
札所前のお花が、美しく、優しく見えました。うれしくて・・・微笑んでいるように見えるでしょ。

金持神社金持神社