ツブつぶやき バックナンバー 2011年

2011年のツブつぶやき バックナンバーはこちらです。

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2011年 > 根雨まつり・おみこしが出ました(23,10,22)

根雨まつり・おみこしが出ました(23,10,22)

2012-11-30

天候に恵まれて根雨祭り・・・・良かった。おみこしが出ました。
子供達も行列に加わってました。持ち物によっては、重くてつらかったと思います。頑張ったねー。

根雨祭り根雨祭り

根雨祭り根雨祭り

根雨祭り根雨祭り

根雨祭り根雨祭り

根雨祭り根雨祭り

秋のお祭り・・・五穀豊穣、家内安全、世界平和・・・祈りを込めて終わりました。
この根雨神社は祇園神社とも呼ばれています。

今から930年前(1180年)長谷部信連公が、流刑の身になったそうです。
はじめは、日野町金持に、その後、日野町下榎に・・・通産7年間・・・日野町に居住。
平家物語や源平盛衰記などに快男児としてうたわれている長谷部信連公。

その信連公は、根雨の町が、京の都に似ていると、京都にちなんだ名前を・・・。
長楽寺、延暦寺を再建し,塔の峰、祇園橋、祇園神社の名前を残したと言われています。

歴史をひも解くと、小さな町でも、大きく見えてきます。
脈々と続いてきたこの町にロマンを感じます。
人口減がとっても心配な根雨ですが・・・穏やかにお祭りが続くことを祈っています。