ツブつぶやき バックナンバー 2011年

2011年のツブつぶやき バックナンバーはこちらです。

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2011年 > 人形劇団(ののはな)日野町へ(23,10,16)

人形劇団(ののはな)日野町へ(23,10,16)

2012-11-30

ひのっこ保育所で人形劇がありました。
0歳から3歳までの小さな子供さん対象のアートスタート事業。
おうちの皆さんに連れられて、可愛い子供さんが大勢、来てくださいました。

人形劇をしてくださったのは、北九州から(ののはな)さんご夫妻。
なんともいえない、ゆるやかで、穏やかな時間が流れていました。
ご夫妻のお人柄がしのばれて、大人も吸い込まれてしまいましたよ。

おひさまおひさま

0歳から3歳? こんな小さな子供さんに何が分かる?・・・皆さん、そう思いませんか。
悪いけど、ちょっと前まで、私はそんな考えでした。でも、違っていました。
今は、ただ表現できないだけで、分かっているんだ・・・と思えます。

人形劇が始まると、親さんの膝の中で、集中して見つめている子供さん。
幸せそのものでした。本当に良い企画が実現したと思いました。
お世話になったスタッフの皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。

おひさまおひさま

おひさまおひさま

スポンジで作ったミニわんこちゃんが、最高に可愛かったです。お土産に買いました。
とっても簡単に遊べる小道具で、親子で、仲間で、どんどん会話が弾みます。
手づくりで、小さくて、優しくて、身近で、動かせて、楽しいわんこちゃん。アイデア商品。

おひさまおひさま

人形劇団(ののはな)さん、遠い所、万難を排して、来て下さってありがとうございました。
子供達に夢を与えるすばらしいお仕事をなさっていると思いました。see
 you againです。

(おまけ)
ひのっこ保育所内部を写してきました。子供達の元気な声が聞こえるようでしょ。

おひさまおひさま

おひさまおひさま

おひさまおひさま

こんなすばらしい環境の中で、すくすく育っている子供達、もっともっと大きくなーれ。
家庭で、地域で、、保育所で、学校で、一緒になって子育てするんですよね。

日野町は、0歳から15歳までの一貫教育がスタート中。今回の人形劇もその一貫。
いい環境です。日野町に住んでみませんか。ぜひ、子供さん連れの方、日野町へ。