ツブつぶやき バックナンバー 2011年

2011年のツブつぶやき バックナンバーはこちらです。

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2011年 > 台風12号大変でしたね(23,9,4)

台風12号大変でしたね(23,9,4)

2012-11-30

12号台風が全国に被害をもたらしてしまいましたね。心からお見舞い申し上げます。

「NHKテレビを見ました。オシドリ観察小屋は大丈夫ですか」
電話やメールを下さった方、ありがとうございました。大丈夫ですよ。

あのテレビで映った鉄橋の下に、オシドリ観察小屋がありますから
様子の分かった方には、驚きでしたね。心配をおかけしました。

12号台風12号台風

12号台風12号台風

ちょうどNHKさんが来られた時、私は、観察小屋にいました
観察小屋は少々浸水していましたが、午後3時ころ引いたのでホッとしました。

濁流には勢いがあり、流れる水の音、濁った水、それは、魔物のようでした。
取材に来られたNHKさんが、「毎年こんなに水が出ますか」と。

5年前に、同じような大水が出たことがあります。
オシドリに係わって17年になりますが、今回2度目の体験です。

日野川は、上流に(日南町)にダムが出来るまではあちこちで氾濫したそうです。
昭和9年の大洪水は、本当に大変だったと、夫の祖母から聞いたことがあります。
今後も、これ以上の災害が起きないように念じたいと思います

12号台風12号台風

いろいろ心配してくださった皆様、ありがとうございました。
オシドリが帰ってくるまでには、まだ時間があります。
仲間と準備をして、皆様のお越しをお待ちしています。11月にお会いしましょう。