ツブつぶやき バックナンバー 2011年

2011年のツブつぶやき バックナンバーはこちらです。

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2011年 > オシドリ天使、第1弾、やって来た(23,8,17)

オシドリ天使、第1弾、やって来た(23,8,17)

2012-11-30

東京杉並から児童7名さま、ようこそ日野町へ。
特急やくもに揺られて遠い所、ありがとうございました。

田舎暮らし2泊3日の始まり、はじまりーーーー。
佐々木先生のふるさと・日野町はいかがでしょうか。
囲炉裏のある大きなお家、きっと田舎の雰囲気が楽しめるでしょう。

1日目は、根雨の町並み、民俗資料館、オシドリ観察小屋の見学、勾玉つくり。
2日目は、ゲゲゲのきたろうロード、滝山公園のゆうれい滝などの見学。
3日目は 午前10時51分発やくもで東京へ帰郷。

子供さんのご家族のみなさん、遠い所・日野町へよく送りだしてくださいました。
佐々木先生の信頼があってこそですが、ご家族の
皆様のご理解に感謝です。
きっと、子供さんの一生に、大きなプラスになると思います。

この15年間に100人もの子供さんが、佐々木先生の所に来ておられます。
私たちは、この子供さんのことを「オシドリ天使」と言っています。

オシドリは、10月に日野川に帰ってきます。本物のオシドリを見せてあげたいなあ。

1日目の様子を、子供さんが特定されないように後姿などをアップしました。
送りだして下さったご家族の皆様に元気な子供さんの様子をお届けしたくて・・・・(森田)

オシドリ天使オシドリ天使
日野町民俗資料館(昔のくらしで使った生活用品などが沢山展示されていました)

オシドリ天使オシドリ天使
昔の遊びを紹介するコーナー(竹馬や一本歯の下駄などにチャレンジする子供さんたち)

オシドリ天使オシドリ天使
出雲街道(本陣の門)              祇園橋・祇園神社・板井原川・・・京都の風情

オシドリ天使オシドリ天使
オシドリ観察小屋(中にはスコープがあり、オシドリを観察できます。今日はトンビを見ました)

オシドリ天使オシドリ天使
勾玉つくり(物作りには、根気が必要。集中力アップで挑戦中)

オシドリ天使オシドリ天使
佐々木先生のお家 (びっくりするくらい大きいでしょう!! ヒンヤリとして涼しいですよ)

オシドリ天使オシドリ天使
木島おもちゃ屋さんから、花火のプレゼントがありました。今夜は夏の風物詩・・・花火だよ。

それでは、安全に、ゆっくり、田舎の暮らしを楽しんでください。おやすみなさい。