ツブつぶやき

トップ > ツブつぶやき > 鳥取県高等学校総合文化祭  (29,6,21)

鳥取県高等学校総合文化祭  (29,6,21)

2017-06-24

鳥取県高等学校総合文化祭、郷土芸能部門発表会が、日野町文化センターで。

お友達を誘って出かけました。発表されたのは4校。それぞれ地域の伝統文化。

倉吉農業高等学校(倉農太鼓~風打吹流~)米子白鳳高等学校(淀江さんこ節)

智頭農林高等学校(因幡麒麟獅子舞)  日野高等学校(荒神神楽 八重垣能)

高校

高校

高校

高校

舞台での様子をお届けできなくて残念ですが、高校生の頑張る姿は心を打ちました。

機会があったら、応援に出かけて下さい。全国大会にも出場されるようです。

日野高校の神楽を一番先に指導されたのは小谷博徳先生。(現在は日野町議会の議長)

先日、山陰合同銀行のギャラリーで、全国大会出場の写真展をされていました。

その写真を映してきました。(小谷先生、すみません)

荒神神楽の様子を思い浮かべていただけたらうれしい。

高校

高校

高校

小谷先生はじめ、先生方が頑張られた。それに答えた生徒さん、頑張って30年? 

親御さんが喜ばれ、送迎のバスを寄贈なさったとか。そんな涙ぐましい話は尽きない。

伝統文化として根付くまでの年月は尊い。一朝一夕にしてならず。心から拍手したい。

隠れたエピソードや、関わられた人々の想いを聞くと、同じものを見ても面白さが増す。

高校生の皆さん、日野町文化センターへ、ようこそ。ありがとう。ご苦労様でした。