ツブつぶやき

トップ > ツブつぶやき > 日野高校でオシドリの話をしました。 (28,11,1)

日野高校でオシドリの話をしました。 (28,11,1)

2017-01-25

オシドリ観察小屋オープンの日。さわやかな秋日和。日野高校へ行きました。

環境教育の一環として、地元のオシドリについて学習して下さるとのこと。

張り切って、勇んで行きました。願ってもないことです。体育館で1時間の約束。

学校へ行って最初に目に付いたのがこのホース。つい投げっぱなしになるのにお見事。

日野高校 日野高校

話の演目は「オシドリに魅せられて」。日頃の活動やオシドリへの思いを話しました。

皆さんしっかり耳を傾け、しっかり顔をあげて聞いてくれた、あっと言う間の1時間。

日野町になくてはならない日野高校。可能性を秘めた高校生。愛おしく思えました。

日野高校 日野高校

校舎から日野川を見るとオシドリが。そう、日野高の校舎からオシドリが見えるのです。

オシドリの見える高校は、日本でもここだけ。皆さんにこの大切なことが伝わったかな。

校舎の3階にスコープを設置して、のぞいて見たら、きっと感嘆の声が上がりますよ。

校長先生、理科備品で購入してくださーーーい。ひょっとして理科室にあるかも。

日野高校 日野高校

日野高校 日野高校

対岸から見た日野高等学校と日野川を写して来ました。自然いっぱいのいい環境。

母なる川・日野川の杉淵で、オシドリが羽根を休めていました。隠れ場所、最高。

日野高校 日野高校

次の日、3人の男子生徒さんが観察小屋へ。日野町の魅力発信のために画像撮りとか。

気持ちの良い学生さんで、昨日の私の話をしっかり聞いておられ、うれしかったです。

とっても落ち着いた学生さん。話のキャッチボールが楽しくできるイケメンさん。

この若い人たちに託すことが沢山あります。でも今は、とにかく元気で、いい仲間と。

今日はオシドリを通じて学生さんから元気をもらいました。県鳥オシドリに乾杯です。

そして、11月5日(日)の金持開運ウオーキングの日、大勢の人でにぎわいました。

日野町の魅力再発見、金持神社。あの高校生さんがきてくださいましたよ。再会です。

神社や札所、バーガーショップ、そしてウォーキングの様子などをじっくり取材。

金持神社にさわやかな高校生が出没。回りの大人は優しい笑みで見守っていました。

日曜日だというのに、片平コーデネーターさん、ご苦労様でした。

大人が協力体制を取れば、学生さんはいかんなく力を発揮、そう感じました。

ここで高校生さんの姿を見せてあげたいけど我慢。ウォーキング風景でご勘弁を。

気持ちの良いイケメン学生さん、この先の社会での活躍が楽しみ。お疲れさまでした。

日野高校 日野高校