ツブつぶやき バックナンバー 2015年

トップ > ツブつぶやき > ツブつぶやき バックナンバー 2015年 > 金持神社で当選絵馬を見つけました  (27,8,24)

金持神社で当選絵馬を見つけました  (27,8,24)

2016-01-19

夕方、用事があって金持神社札所へ行きました。

お客さまが「棚からぼた餅、ありますか。」と、一箱お買い求めになりました。

金持神社の代表的な縁起物(黄色いハンカチ)に並んで好評を博しているぼた餅。

ネーミングがいいですよね。生みの親は、日野町観光協会の会長さん。

つい噴き出して、笑顔になって、和みの時間をかもしだすのです。最高。

このネーミングが面白く、話題性があり、手軽なお土産として人気上昇中。

ぼた餅のパッケージは金運を呼ぶ黄色。捨てないでしばらく飾るといいです。

金持神社 金持神社

パッケージは、千葉県の20代女性デザイナーさん作。工夫がいっぱい。

地模様は・・・・金持と金餅をひっかけて・・・・食べたらいいことがありますように、

ひらがなで(かねもち、かねもち、かねもち、かねもち、かねもち)と書いてあります。

ぼた餅は、末広がりを願って1個88g。日野町産米を使って、町内の人が作ってます。

昔から、小豆の赤は、悪い気を払うと言われています。食べて元気になりましょう。

そう言えば、日本では、ハレの日に、赤飯、ぼた餅が主流。みんな大好きですよね。

金持神社

この絵馬はすごい。札所横東屋の「願掛け・当選絵馬」の中から見つけました。

こんな絵馬が、200枚くらい結び付けてあります。人ごとながらうれしくなります。

金持神社 金持神社

金持神社 金持神社

金持神社

残暑厳しい中、今日も参拝客様は多かったとのことです。皆さんも、ぜひどうぞ。